話したいこと

年頃女子の「話したいことがあって」という枕詞は、ほぼほぼ結婚報告。今までの経験では100%そう。

ということで、後輩からそういう報告がありました。おめでたいことですよ。
社内恋愛からの結婚へのステップで。そうなるとやっぱり退職が予定された話で、つまり近未来には引き継ぎで確実に巻き込まれ…ないように全力で逃げたいと思います。だってあの子の持ってる担当と案件がまわってきたら、本気でヤバい。今だけじゃなく年中早めの時間に帰れなくなるじゃん。

彼女は控えめに言っても仕事デキる女子なので打撃ハンパないぞこれ。今後どうするかは上の人たちが考えるんだろうけれど、退職希望日を1年延ばされたそうなので(気の毒に)(その間に妊娠したらどうするつもりなのだろう)(産休育休で退職をうやむやにする気だろうか)彼女が希望通り、ハッピーに計画を遂行できるように協力しつつ、担当と案件からは全力で逃げようと思います。そこ逃げて他でどう協力できるのかは不明だけど!(笑)

そういえば今朝、そのお相手男子と朝エレベーター一緒になって、何の根拠もなく「あ、こいつ結婚が近いな」と思った矢先だったので(ふたりがそういう仲だとは知らなかったけど)納得しつつ、私の勘相変わらず冴えてるな、と。そんな勘が当たっても、何の利点もないけどな…。