お茶会

本日はキキちゃんの東京お茶会でした。
お誕生日前日ということで、登場、乾杯が終わったらすぐにお祝い。
バースデーケーキが登場して、キキちゃんがろうそくの火を消したところでみんなで「キキちゃんお誕生日おめでとう!」のコールと、サイリウムを振るというサプライズに「サンリオピューロランドみたいや~」とキキちゃんニコニコでした。
フェアリーなので年はとらないんですよ?とつぶやく。
こんな日だから(お祝い)あると思っていたけれど、まさか最初だとは思ってなかった、と。
イチゴがたくさん乗ってるケーキを目にして「イチゴいくつあるんやろ?」と数え始めるのが可愛い。
司会の方が「はい、これでおわりです。通常に戻ります」とお茶会進行したので、キキちゃんちょっと笑っちゃってた。そして、本当にそこからは通常運転でした(笑)。

【El Japon】
今回個公演、アレハンドロさんは髭があるビジュアル。
ぷにっとした顎にフィットしているので、アゴヒゲがお気に入り。
髭は自身では今まで、エリザベートの革命家と、ミーマイのジョン卿くらいでしか経験がなかったので、髭マスターなまっぷーさんに相談したり、まりんさんを捕まえて相談したりしたそう。

参考に見た映画は「荒野の七人」とか。マカロニウエスタンは正直面白くないんですよ…。と苦笑して、そう大野先生も言ってたんです、と大野先生のせいにするキキちゃん(笑)。
なので、空気感とか雰囲気を出せたらと思って映画を見たそう。

アレハンドロさんはギャップがある人、という役作り。コーヒーに砂糖を6杯入れるとか、ああ見えて甘党。
そして、宿屋の二階で毎日、バルトロメへの手紙という形式で日記を書いている、そんな人物像。

もし、アレハンドロさんのスピンオフがあるなら、そんなバルトロメへの手紙(形式の日記)を元にしたストーリー。画面にバルトロメへの手紙の字幕が出るそうです。

そういえば、パパ(れいかさん)が新しいお洋服を買ってくれると言っていたのにまだ買ってくれてなくて、「もうセール終わっちゃうよ?」と言ったら、パパは「貴族にはセールなんて関係ない」とのたまわれたそうだ。やだ、パパかっこいい!(知ってた)

そして、春瀬お兄ちゃんはペットボトルに付箋でメッセージを書いてくれているのだけれど、今日は「お茶会に行く前に宿代払え。兄より」と書いてあったそう。

一番好きな台詞は「はーい」
実はお稽古場では真面目に「はい」と返事していた。でも初日、お稽古場と違い、そこまでの流れで客席から笑いが起きていたので、これは!となったキキちゃん、お稽古と変えて「はーい」とあのトーンで言ったら、めっちゃウケた。それで、この言い方になったそう。
初日終わった時に、組長さんには「またお前は…」と言われたけど「だって(笑いの神が)降りてきちゃったんだもん」だそうです。

お芝居最後のエリアスくんとのやり取りは、小さい声で謝ってくるから、「声が小さい!」って言うと、大きな声で「すみませんでした!!」と言い直してくるから仕方なく握手したりしている。
たまに「友達からお願いします」何て言ってきて、内心「気持ち悪いな…」と思ってるけど、大団円ハッピーエンドな物語にしたいから、最後は絶対に握手することにしている。

【アクアヴィーテ!!】
ラムページのところのゆいちぃが凄い!というお話。元々の骨格とか身体能力も関係してくるけれど、男役を11年してきて、男役は重心下げて踊っているのに、トゥシューズでバレエ踊るのは本当に凄いこと!と絶賛。
の時は特に客席の反応が伝わってくる。「びっくり人間みたいですよね」うん、まぁ、確かにびっくりするけど…。

一番好きな衣装は、響のところの衣装。
あの衣装、めっちゃ伸びる素材だそうで、史上最高の伸び。ズボンなんて、たゆっとしてるし、伸びるから、履いても履いても脚が出て来ない(笑)。
キキちゃんは早替えじゃないからいいけれど、早替えだったら大変だろうなと思っているそう。
でも、全部の衣装があれならいいのにと思うくらい、動きやすい。

アレハンドロさんの衣装、装着品が多くて、最初の銀橋を渡る衣装の巻物は「ポンチョ」と呼んでる。これがなかなか扱うのに難しく、マグネットとか色んな技を使っている。
小道具も「キキちゃん」の他に、護身用のダガーも装着していて、アレハンドロさんは立ち回り三手しかしないので使っていない。毎回、衣装脱ぐ時に「使わなかったな」と思っている。司会者さんに「じゃ、(立ち回り増やして)使いますか?」と言われても「使いません」と即答。
立ち回り三手しかしないから「何が剣士やねん」と思ってるけれど、アレハンドロは本当は凄いはず!でもキキちゃんとしては立ち回りがしたいわけではない(笑)。

デュエットダンスの「When a man loves a woman」を歌っている時、公演が始まった頃は、ゆりかさんの気持ちになって歌っていたのだけれど、公演を経て深まってきて気持ちが変わってきた。


【公演以外のお話】
少し前ですが全国ツアーの時に、美味しかったものや思い出を…。という質問に「全国ツアー…結構前ですね」と思い出そうとするも、何も思い出せず。キキちゃん「何かあります?って、知らんがな」と、セルフ突っ込み。司会者さんが「すみません、結構前ですもんね」ってフォローしてたけど、キキちゃん、福岡の親睦会の時点で(つまり全国ツアー中)既に特に何もなかったよ…ね。

タカスペは愛ちゃんと同じ楽屋でとても楽しかった。
すごく面白いことがあって、これ話したら愛ちゃんに怒られるかな?
客席降りがあって、愛ちゃんは朝月希和ちゃんの後ろについて行く段取りで、ギリギリまで何度も「朝月希和ちゃんだよね?」とキキちゃんに確認していた。キキちゃんは愛ちゃんに続いて降りるという段取りだった。
いざ、客席降りになったら、愛ちゃんは男役さんに付いていってて、その男役さんに続いて降りる段取りだった男役さんが「えー?何?なんでこの人割り込んできた?!」というような顔をしていて、その一部始終をキキちゃんは目撃してしまい、爆笑した。本当にギリギリまで「朝月希和ちゃんだよね?」って、出る直前の袖でも確認してたのに。そして、娘役さんに付いていったのなら髪型とかでわからなくなったのかなとも思うけど、男役に付いていったんですよ?もう、愛ちゃんめっちゃ面白い。
司会者さんが「チャーミングな方ですね」と言うと、キキちゃんも「チャーミング、うん、チャーミングですね、愛ちゃん」

カレンダーの表紙はどんな気持ちで撮影されましたか?という質問。これを表紙にすると決めて撮影するわけではなくて、みっつのパターンをこんなイメージで、こんなイメージで、と決めて撮影している。
今回カレンダーの表紙になったものは、キキちゃんの右上辺りから霧吹きで水をかけながらの撮影だった。
キキちゃんの中では、真琴つばささんが撮りそうなイメージの写真で、撮影の時も「マミさん!ほらマミさん!」という感じだった。

お気に入りのコスメブランドを質問され、コスメブランド…と悩んだ後に「大切なのは保湿です!」と。ブランドが何よりも、保湿が大切。保湿するときはペチペチ叩くのではなくて、両手で温めて、ゆっくり手で頬を包んで、入っていくようにするのが大事。深呼吸です…って聞きました!
この時、実際にキキちゃん実演してくれて、手で頬を包んでる仕草見ながら「指きれいだなー」「手おおきいなー」って見惚れました事を報告しておきます。ペチペチ叩いてる仕草も可愛かったし!

そして恒例の、キャンディちゃんとプリンちゃんのお話。
キャンディちゃんは、最近本当に賢くて、もしかしてちゃんと言い聞かせたら電車乗って目的地に到着できそうに思える、それくらい賢い。
京都に祖母の家があり「京都で降りて待っててな」と言い聞かせたら、京都にキャンディちゃん一人で行けるんちゃうかな、ってくらい賢いです。と語るキキちゃん。「ま、試してみないですけどね」と締める。司会者さんには「試せないのが残念ですね」と言われてました。
また、キャンディちゃんは歌とダンスが好きじゃないそうで、キキちゃんがお稽古期間におうちで歌ったりしているとさーっとケージの方に行って固まってる。キキちゃん「私の歌が未熟なんでしょうね、キャンさんには耳障りなのかも、精進します」

年末年始は舞台稽古だったので、大好きな大晦日も特に大晦日らしくはなく過ごした。
まだ初詣も行けていない。実は去年と一昨年、 2年連続でおみくじ大吉を引いているので、今年プレッシャーを感じている。おみくじ引くかどうかも含めて…。
でも、まぁ、大吉でも特にこれといってなにもなかったので、気軽に引いてみます。あっ!神様ごめんなさい!!と上を見ててへってなってるのが可愛かった。

緊張しないようにするには?
緊張したら準備ができたってこと、と昔立樹遥さんに言われて、そうかぁって思った。人前で何かするときは緊張しますよね。緊張したら準備ができたと思って深呼吸ですね。

【ゲームコーナー】
今回は、アレハンドロさんの弟がお悩み相談に答えてくれました。
アレハンドロさんの弟もポンチョにコダワリあり。

春に就職します。教職につきます。芹香さんの理想の先生像は?
「先生ですか。まだ若いし、生徒の気持ちに寄り添える先生とかいいかなと思います。あ、真面目に答えちゃった」
この後、プレゼントする写真をカメラに映そうとして、なかなかどこに向けていいかわからず、ビジョン見て「どこ?あ、こっち?」とくるくるしてるキキちゃん可愛かった!

普段パンツスタイルが多いのですが、年に数回ドレスを着る機会があります。どうしたらキキちゃんのスカーレットみたいに着こなせますか?
「これどういう意味ですか?(可愛かったの声を聞き)ありがとうございます。とっても評判良くて。愛ちゃんも可愛い可愛いって言ってくれた!ドレスはねぇ…でもワッカのドレスを着るわけじゃないでしょう?ドレスは中で裾を蹴る。巴里祭の時に中で裾蹴ってたんですよ。ワッカのドレスは大変なんですよ。座ったら立てないんです。吸着したみたいになって。あと、デコルテ!デコルテにハイライト入れるといいそうですよ。今回私は入れてないですけど。その情報を入手するのが遅くて」

朝礼でスピーチが順番でまわってきます。人前で話すのが嫌いなのでとても苦痛です。そして明日がその当番です。なんの話をしたらいいでしょうか。
「昨日お茶会に行きましたとか…あ、宝塚のファンってことは隠してる感じですか。そうかーそっちかー。犬とか飼ってないですよね?犬の話したら、可愛い可愛いっていってくれるし、知らんでも。あ!今この時間が苦痛です!でも今日一日いい日にしましょう、とか?」

初めて担任した生徒たちがこの春卒園します。何かサプライズをしたいのですが。
「先生?おめでとうございます、生徒の皆さん。以前、バルーンでHAPPY BIRTHDAYって壁に貼ってくれてて、華やかになるし、簡単…あっ、ふーって膨らまして、それでてきちゃうので。どうでしょうか?文字だけじゃなくて星とかのバルーンもつけて。貼っても剥がれてきちゃうとかあると大変だけど、華やかだしいいと思いますよ?」

上司が嫌でたまりません。
「うち、上司みんないい人ばかりだから…。嫌な上司は無視する。嫌だなって思っても笑顔で対応。怖っ!」

頼まれて写真を撮ると高確率で目をつむった写真を撮ってしまいます。目を閉じないでもらうにはどうしたらいいですか?
「え?撮る方じゃなくて、撮られる方に直してもらうの?いますよねー目をつむる人。深呼吸して、吐いてるときに撮る」

うちの猫が痩せません。可愛くてついねだられるとおやつをあげてしまいます。どうしたら猫が痩せますか?
「うちのプリンさんもねぇ、痩せない。あ、でも数百グラム痩せたかな。猫だとお散歩に行くわけにもいかないですもんね。人間が強い心を持って、おやつをあげない!チャオチュールはあげない!」

【歌のプレゼント】
今回の公演の中の曲でキキさんに一曲歌ってもらえるならこれ!間違いなく第一位の曲、ということで「When a man loves a woman」を歌ってくださったキキちゃん。司会者さんが次のコーナーに行く進行で「はい、では次、明るくいきましょう」と言い、キキちゃん「暗くなってたん?」と笑いながら突っ込む。司会者さんか「いえ、ムーディーです。すみません」と答えるも、キキちゃん「えーそれ一位ちゃうわーってなってたん?しょぼん」とちょい拗ねてるのが可愛いのなんの!

今回も、キキちゃんのトークがとっても楽しく、素敵な時間でした。